2012年6月9日土曜日

鎮痛補助薬としてのガバペンチン - 緩和ケア医の日々所感


この所、とてもアクセスが多い記事です。
再掲いたしました。

がん疼痛緩和は、
非ステロイド性抗炎症薬、オピオイド、鎮痛補助薬の3つのグループを
この順に追加併用していきます。

この中の、鎮痛補助薬というのは、
元々は鎮痛薬ではないものですが、
刺激伝達系のグルタミン放出経路の刺激を抑制したり
抑制系のGABAの経路を賦活化したりすることで
他の2グループとともに鎮痛効果をもたらす薬剤をさします。

主に、オピオイドが効き辛い疼痛の神経障害性疼痛などに併用していきます。

神経障害性疼痛とは、ビリビリしたような、刺されるような疼痛や
アロデニアといって普通なら痛くも無いような刺激に
疼痛を感じるような場合が神経の疼痛をさします。
(アロデニアとは、服が擦れたり、触られただけで飛び上がるような痛み)


リンパ節疾患

例えば、腰椎の2、3番目に病変があると、
大腿部外側(太ももの外側)に疼痛がはしります。
大腿部には、もちろん病変はありません。
しかも、常時疼痛を感じるわけではなく、神経に触れたときだけなものですから、
あるときは臀部、あるときは膝、あるときは太ももの外側と
痛みが知覚神経の支配領域の範囲内で出たり出なかったりします。
昔は、これを心因性の疼痛として見過ごされることもありました。

鎮痛補助薬には、
抗うつ薬、抗痙攣薬、抗不整脈薬、NMDA受容体ブロッカー、α作動薬などがあります。
これらの薬剤は、前述のグルタミンのある経路にかかわったり、
GABAのごく一部にかかわったり、さまざまな薬理機序なものですから、
効く物、効かない物のばらつきは大きく、

Aさんに効いても、Bさんには効かなかったとか
Aさんのある時期には効かなかったけれど、その後の新たな痛みには効いたなど
最終的な効果のほどは、投与してみた結果を見ていかなければ
最初から予測することが難しいという特徴があります。


"上部のフロントヒップ"神経治療の痛み大腿大腿部の痛み

数年前に日本でもやっと発売になった
ガバペンチン(商品名はガバペン)は、
前述のグルタミン経路にもGABA経路にも作用する薬剤で、
他の薬剤より広く作用することからも
海外では、抗うつ薬の一部の薬剤とともによく用いられる薬剤です。
日本でも、徐々にその結果が累積されつつあります。

私もよく処方します。
劇的に効果を経験したものもあります。
が、元来がん性疼痛に保険適応がない薬剤なので
副作用や代替薬の提示、何をもって効果判定をしていくかなど
説明し、納得していただいてから処方を開始しています。

その上でのことですが、
がん性疼痛で神経障害性疼痛に投与するとき開始量は、
ガバペン(200mg)1錠 分1 眠前
または
ガバペン(200mg)2錠 分2 昼、眠前
とすることが多いです。


副鼻腔炎、黄色の放電

頻度が高い副作用は
眠気とめまい、ふらつきで
これらに注意しながら増量します。
上限は1200mgですが、私はそこまで投与したことはありません。
神経障害性疼痛に効果があるかどうかは
まず、どの場所のどんな痛みにこの薬剤を投与するかを
患者さんと話合い、10点満点中の何点の疼痛があるかを聞き取っておき、
投与を開始します。
副作用がないかぎり5日間は継続します。
これは血中濃度が安定し、効果発現に要する時間と考えています。

この薬剤は、体内で代謝をうけず、未変化体のまま尿中に排泄されます。
ですから、臓器障害は生じずらいのですが、
腎機能障害があると体内に蓄積しやすいため、腎機能にあわせて減量が必要になります。
クレアチニンが4の方に説明をして投与した場合は、
50mg/日で著効しました。眠気も問題になりませんでした。
添付文章上はクレアチニンクリアランスによって、最少量200mgとなっていますが
これは、多分多すぎるだろうと思います。


透析導入された方は、透析で抜けてしまいます。
透析後に200mg1錠(週3回透析の方は、3回/週飲む事になります)で
よい感じに効果がありました。

この連休は、福岡のペインクリニック学会のランチョンセミナーに行っておりました。
ここでも、ガバペンチンは鎮痛の市民権を得てきたなあという印象を持ちました。
(記事再掲のため、2008年7月の時の学会です)



These are our most popular posts:

オピオイド - がん疼痛の薬物療法に関するガイドライン(2010年版 ...

7 がん疼痛マネジメントを改善するための組織的な取り組み; 8 薬物療法以外の疼痛 治療法 ... 悪性腸腰筋症候群による痛み(腸腰筋へのがんの浸潤・転移に伴って起こる 鼠径部・大腿・膝の痛み) 7. .... また、オキシモルフォンは鎮痛活性を示すが、その AUC *〔薬物血中濃度(時間)曲線下面積〕は、オキシコドンAUC の約1.4%とごく微量 である。 read more

オキシコンチン増量中:ありがとうの気持ちを込めて:So-netブログ

2011年8月11日 ... と、念のためにHPを見たら、、、、 主治医は今週 ... オキシコンチン、最初は5mg増やし ましたが痛みは全く変わらず、昨日から10mg増量中です。 先月、緩和ケアの .... ひざ下 にクッション入れて少し曲げた状態でもダメかな? 足元を上げて ... read more

医療用麻薬を服用して動くぞぉ -オキシコンチン-|お癌様がやってきた ...

2012年5月12日 ... 太陽のように明るく、向日葵のように上を向いて☆の記事、医療用麻薬を服用して動くぞ ぉ♪ -オキシコンチン-です。 ... やっぱり、吐き気が強いと食欲がでないために、 ... 持続的な癌からくる痛みに対しては使い方が難しいと思っています。 read more

オピオイド - がん疼痛の薬物療法に関するガイドライン(2010年版 ...

痛みの臨床的症候群 ... 悪性腸腰筋症候群による痛み(腸腰筋へのがんの浸潤・転移に 伴って起こる鼠径部・大腿・膝の痛み) 7. ... また、モルヒネおよびオキシコドンなどは抗 コリン作用を有するため、抗コリン作用を有する薬物と併用することにより麻痺性 ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿